・・・私は何か怖いものに追いかけられているのです。それは人間だか巨人倍増何だかわかりません。すごく速く、二本足で走るものです。大きな日本家屋の中を夜、複数の人と逃げています。私がびびって座りこんでしまうと、そいつは私の体の中に花火を打ち込みます。とても痛くて、じりじりと体を焼いてめり込んでくるのです。
こ れは筆者の著作で紹介した当時20才の女子大生の見た不思議な夢です。筆者が怪我や事故に注意をするように促したその日、彼女は校内で階段を踏み外し、足 首を捻挫してしまいました。足にまつわる夢は、健康状態や日常生活への強い警告になっていることがあります。ではこのようなシンボルのいくつかをご紹介し ます。
スリッパや靴下の夢
前回「お風呂にまつわる夢」のコラムで、サウナでスリッパが脱げるMAGNA-RXペニス増大丸夢 を見た会社員がその日階段から落ちて怪我を負った・・・という予知夢の実例を紹介しましたが、スリッパは室内履きで、屋外の歩行には適しません。主にス リッパや靴下のまま屋外を歩いているイメージは、基礎体力の低下や日常生活に注意力が欠けている状態を警告します。また、片方の靴下をなくすイメージは、 身近な人との関係や恋愛関係の停滞、不仲の兆候をあらわすことがあります。反対に、新しい靴下を買う・履いてこれから出かけようとしている夢は、対人関係 の好転を暗示します。
足跡の夢
屋内で人や動物の足跡を見る夢は、予期せぬトラブルの暗示に三體牛鞭なることがあります。対人関係のトラブルや思いがけない損害に注意が必要です。室内の天井にある足跡なら、健康トラブルにも注意をはらってください。また、足跡を見つける夢は、油断や不注意による損失や対人関係から生じる損害を暗示することがあるので気をつけてください。
裸足の夢
・・・ 外国の広場のようなところにいて、足元にたくさんの小さな動物の死骸が転がっています。ネズミかイタチのような動物です。私は踏みつけないように慎重に歩 いています。でも私は裸足なので、それを蹴散らすことができないまま踏みつけてしまいます。「ぶにゅっ」とした気持ちの悪い感触が足の裏に伝わり、そのた びに私は「ひーっ」と声を上げていました。
これは30代の女性の夢ですが、この夢を見てから数日後に思いがけずインフルエンザにかかってしまったそうです。裸足で歩くのは自身の無防備な身体の象徴です。動物の死骸や汚物などを踏むのは体調不良、急激な健康トラブルを暗示することがあります。